京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2017年09月14日

いい天気だ~

おはようございます(*^^*)

朝からいい天気です。
30度になるらしいね・・・。
今のところ、まだ涼しいのでいいですが
これからぐんぐん上がるんだろうな・・・。
早く、日中も涼しく過ごしやすくなるといいのですが・・・。
暑いの嫌い。(>_<)

週末は台風に注意なんですね。
なんだか大きいらしいです。
せっかくの連休なのにね。
と言っても、連休はわたしと子供だけです。
主人は全部仕事かな。(/ω\)

主人の日曜休みは月1回です。
会社の計らいで月に1度くらいは家族そろって過ごせるように
とのことです。
たしかにそうだよね。
学校へ上がってしまえば平日の休みなんてない。

子供が小学校へ上がるまでは平日休みでも良かったのですが
学校へ上がってからは、そうはいかないよね。
子供も理解しているのか、わたしだけの時には
どこかへ連れていけとか言いません。(*^^*)

パパが休みの時に〇〇へ行きたいって言ってくれます。
みんなで出かけた方が楽しいんだって。
主人はせっかくのお休みなのに大変そうですが
嫌な顔せず、付き合ってくれます。

そんなところが素敵なパパですね。
友達の家庭であるんですよ・・・。
せっかく出かけているのに不機嫌そうなんだって。
早く帰りたいオーラが満載で・・・。
だったら一緒に行かなければいいじゃんって思うのだけれど
家族が遊びに行ってしまうと自分がのけ者になった気分なんだって。

面倒くさい男だよね・・・。
ついていくって決めたならそんな顔しなきゃいいのに。
って思っちゃいます。
子供だって、気付いているだろうしさ。
そのうち、行かなくていいってなっちゃうよ。

子供のころしか、一緒に遊べないんだから
今の時期を大切にして欲しいと思います。


2017年09月05日

ムシムシしてます。

こんにちは

今日は主人もお休みだったので
まだ荷ほどきしてない荷物を午前中に片付け
午後はちょっと買い物に出かけました。

主人と二人で出かけるなんて久しぶり(*^^*)
いつも子供も一緒だからね。
なかなか子供が一緒だとお店もゆっくり見られないからさ。
わたしは雑貨屋さんや小物を見るのが大好きです。
主人はあまり興味なさそうでしたが
ちゃんと付き合ってくれるところが優しいんですよね。
のろけてすみません。

すごくかわいい眼鏡ケースがありました。
ハッキリ言ってひとめぼれです。
欲しそうに見ていたら主人が
「欲しいの?買ってあげようか?」だって。
買ってもらっちゃいましたーー。

慣れないところに引っ越してきて頑張っているご褒美だって。
そんな優しいところは昔から変わっていないんだよね。
だから好きでいられるのかな。(*^^*)

カフェでケーキセットを頂き帰ってきました。
子供にはケーキのお土産を買いましたよ。
あっ、子供だけじゃなく私たちの分もある。
ケーキ食べ過ぎかな?
もちろん子供には内緒だけどね~。

今日の夕飯はナスの味噌田楽にしようかなと思っています。
帰りがけに立派なナスを見つけけて購入です。
あとはサンマがあるのでそれを焼いて。
子供の好きな玉ねぎの卵とじの味噌汁。
漬物があるのでそれでいいやね。

さっき秋の虫が鳴いていました。
暑い暑いって思っていたけれど確実に秋に向かっているようです。
そういえばセミの声も日中、少なくなったかもしれません。
季節の移り変わりを感じます。
これから紅葉の季節が楽しみです。
秋になるとJRの宣伝で京都の宣伝やるもんな。
今はテレビで見ていたところに住んでいるのが
なんだか不思議な気分です。(*^^*)





2017年09月01日

はじめまして

はじめまして ゆきのんです!

これからよろしくお願いします。

わたしはアラフォー主婦です。
子供と主人の3人暮らし。
主人が転勤になり埼玉から引っ越してきて
はや1ヶ月です。

京都と言っても修学旅行でしか訪れたことがなかったので
どこに部屋を借りるのか?
これは悩みましたね~。
子供の学校もあるし普段の生活もあるしね。

主人の会社の人に聞いてみたら
二条城あたりがいいかも?
とアドバイスをいただき、そのあたりを探しました。

良い感じですよね。
スーパーもあるし三条商店街もあるし。
自転車があればどこでも行けちゃいます。

埼玉に比べて自転車に優しいかな?
走りやすい道が多いような気がしますね。
埼玉に住んでいたころはもっぱら車だったのですが
こちらに来るときに1台手放しました。
すごく心配だったのですが
電車もバスもあるし、何と言っても自転車。
自転車さえあればいいって感じです。

転勤族なのでいつまでこの地にいるかわかりませんが
せっかくご縁があって住むようになったので
楽しんでいきたいですね。(*^^*)

子供の夏休みに合わせて引っ越してきたのですが
夏休み入ってすぐに来たのが良かったかも。
公園などですぐに友達も出来てしまい
転校初日もスムーズに登校することが出来ました。
そこが一番ですよね。
親の都合で転校なんだもん。
もともと物おじしない子供なので
あまり心配もしていなかったのですが
学年が上がるにつれ少し心配はしていました。
子供にも楽しんでほしいですね。

わたしも生活が落ち着いてきたらパートを始めたいです。
その方が早くこの地になじめるような気もしますし。
いろいろ教わりたいですね。

あとですね。
わたし実は八つ橋が大好きなんです。(*^^*)
いくらでも食べられちゃう。
京都に来ればいつでもいくらでも食べられる♪
そう思っていたのですが
あれってお土産でもらうから美味しく感じるのかな。
いつでも気軽に買えるって思ったら
あまり欲することが無くなりましたね・・・。

もちろん買うこともあるのですが
自分が予想していたよりは消費していないかもしれません。
そんなもんだよね・・・
京都には美味しいものが他にもあるしね。
あっ、あと驚いたのが野菜だよ。
見たこともないのが結構あるんですね。
地元の人からすれば
「えっ?関東には出てないんだ~」
って感じで言われました。

まだまだ知らないことがたくさんありますが
楽しんでいきたいと思います。




COMMENT: (3)




PAGE TOP